なぜ、稲盛和夫氏の楽しい勉強会をやろうと思ったのか?

忙しい毎日、おつかれさまです。

あなたも、忙しい毎日を過ごされていることと思います。

初めまして、

福岡のダイビングショップ・オーシャンビューの大堀貢と申します。

大堀 貢

大堀 貢

私は1982年から1993年の11年間、京セラという会社に勤めていました。

毎日、毎日遅くまで一生懸命働いていました。

やっとまとまった休暇が取れたとき、安らぎを求めてと自分へのご褒美(ほうび)にグアム島に旅行をしました。

この南の島でダイビングをし、まさにブルーの澄み渡った美しい海に魅了されました。

そして、あしたからの仕事へのパワーをたくわえて戻ってきました。

その思い出が強烈でした。

それがきっかけで1993年にダイビングショップを立ち上げました。

ダイビングショップを立ち上げて感じたのが、お客様であるOLの方やビジネスマンに「癒し」は提供できるもの何か共有できるものはないかなと思っていました。

私は京セラに勤めていたので、稲盛和夫さんの本を読んだり、DVDを見て勉強していました。

稲盛和夫さんのDVDや本

稲盛和夫さんのDVDや本

そこで、「そうだ、お客さまと一緒に稲盛和夫さんを勉強しよう!」
と思い立ったのが、1997年です。

これが、ビジネスフォーラム(夢を実現する会)の誕生です。

それから2004年までみんなと一緒に7年間学びました。

稲盛和夫氏プロフィール

昭和7年鹿児島県生まれ。鹿児島大学工学部卒業。
27歳のとき、京都セラミック(現 京セラ)を設立。

社長、会長を経て、平成9年より名誉会長。
昭和59年に第二電電(現KDDI)を設立。会長に就任。
平成22年には、日本航空代表取締役会長、平成25年より名誉会長。

また、若手経営者のための経営塾「盛和塾」の塾長として
後進の育成に心血を注ぐ。主な著書に「生き方」など多数の著書がある。

また、勉強会を復活させた理由

ここ何年間か若いOLさんやビジネスマンの元気がありません。

今の日本には、絶対必要な人たちです。

そうです、あなたのことです。

あなたに元気になって「」をもって頂き、その「」をかなえていただきたいのです。

盛和塾福岡で稲盛和夫氏と

京セラ名誉会長 稲盛和夫氏と

それで、しばらくお休みしていた勉強会を復活させたのが2012年です。

月に1回ですが楽しく勉強会を開いています。

現在は、参加者は約20名の20〜50歳代のOLさん、ビジネスマン、経営者の方々です。

10名ずつの少人数で20名が学んでいます。

仲間と懇親会
仲間と懇親会
仲間と懇親会
仲間と懇親会

ビジネスフォーラム(夢を実現する会)の目的

目的は、3つあります。

  • 1. 多くの共感できる仲間たちと親交を深める。
  • 2. あなたの「夢」の実現に向けて「稲盛哲学」を学ぶ。
  • 3. お互いのモチベーションのアップを図る。

ビジネスフォーラム(夢を実現する会)の進め方

 STEP1
テーマを選んで、稲盛和夫氏のDVDやCDを見ます。(30分)
京セラアメーバ経営のコンサルティング部に所属していた大堀による解説を行います。

進め方1
進め方2
 STEP2
参加者の感想や意見を聞いてコミュニケーションを図ります。(30分)
 STEP3
簡単な京セラ流コンパをして、ざっくばらんに語り合います。(約60分)
ざっくばらんに語り合い

すると、あなたもモチベーションがアップし、楽しくなります。

参加者の声の一部です

 田中ちえさん(福岡市博多区 20代女性)会計事務所勤務

top_koe_tanaka

稲盛和夫さんの楽しい勉強会を知ったのは、オーシャンビューでダイビングのライセンスを取得したときに、大堀社長にビジネスフォーラムというものを開催していることを教えて頂き興味を持ったのが始まりです。

また、上司も通っていたことと、稲盛哲学に焦点を当てて仕事に生かそうとする勉強会は、他になかったから益々興味がわきました。

勉強をしていると、稲盛さんの言葉一つ一つが心に響きます。

稲盛さんがおっしゃっている事は、非常にシンプルなのですが、それを完璧に実行できる人は世の中で1割にも満たないでしょう。

帰宅した後も稲盛和夫さんの著書「生き方」をもう一度読み直し、かみしめています。

この場は、様々な職業の社会人の方と交流できる楽しい所です。

職場の人数が少ないので、視野が狭くなりがちですが、他の方々の意見やお話を聞くことで刺激になります。

ビジネスフォーラムに参加する度、自分の日々の行動を反省し身が引き締まる思いです。

毎月楽しみにしております!


 吉留佑介さん(福岡市中央区 30代男性)電力会社勤務

top_koe_yoshidome

同じダイビングショップに通う友人の紹介で、稲盛和夫さんの楽しい勉強会を知りました。

興味がわいたのは、ダイビングを通じ友人が多く、またダイビングと関連したリフレッシュ方法を取り入れていたからです。

ビジネスフォーラムで稲盛さんを勉強し、その後、みんなで語り合いながら飲むビールはやめられません!

勉強会というと、かたいイメージがありますが、ビジネスフォーラムは、非常にわきあいあいとした雰囲気の中で学ぶことができます。

非常に多くの方々と出会うことができるため、何か楽しいことで、ためになることを探している方は、ぜひ一度きてみてください。

もちろんそのあとのビールもご一緒に。


 山口徹さん(福岡市博多区 50代男性)銀行勤務

top_koe_yamaguchi

稲盛和夫氏の楽しい勉強会を知ったのは、ダイビングショップ・オーシャンビューの大堀社長の紹介です。

以前から稲盛哲学についての書籍を読み感銘を受けていましたが、「ビジネスフォーラム」ではその稲盛哲学をさらに深く学べると思いました。

ビジネスフォーラム終了後の軽く乾杯しながらの稲盛流コンパは、毎回、楽しみです。

すばらしい稲盛哲学を学ぶにあたって、ひとりで学ぶより、ビジネスフォーラムの仲間と、語り合い、刺激しあうことによって深く学べる素晴らしい場だと思います。


ビジネスフォーラム(夢を実現する会)の3つの特徴

 その1.
1グループ10名程度の少人数制です。
 その2.
月に1回です。1000円で学べます。
 その3.
年に2回程度、著名な経営者の貴重なご講話を聞くことができます。
元京セラ・今井氏の講話

元京セラ・今井氏の講話

元京セラ・今井氏の講話後の懇親会

元京セラ・今井氏の講話後の懇親会

盛和塾福岡・京谷忠幸氏の講話

盛和塾福岡・京谷忠幸氏の講話

盛和塾福岡・京谷忠幸氏と記念撮影

盛和塾福岡・京谷忠幸氏と記念撮影